できるなら、今すぐ帰りたい。

うつって人それぞれ。とりあえず道があれば進む、へら子のつぶやき。

職業訓練校入校と退校後までの、主にお金の話。

 

こんばんは。へら子です。

 

 

前回の続きで、今日は職業訓練校に入校から退校後までの、主にお金の話です。(笑)

私自身「お金の疑問ってあっても少し聞きづらい」「後から知った」と言うこともあったので軽くまとめて書こうと思います。

 

▼前回の記事

m-herako.hatenablog.com

 

 

私が通っていたのは民間委託の職業訓練です。

 

 

 

職業訓練校に入校してからは通常の失業給付金+交通費+通所手当500円/日(20日間上限)月末締めで翌月中旬頃に支給されます。

もし失業給付金の残日数が職業訓練校に通っている間に場合は職業訓練校の卒業までは上記金額を貰うことが可能だそうです。

(ちなみに私の場合、就労不可で退職したため福祉手帳は現在持っていませんが、失業給付金の日数は300日だったため、失業給付金延長には詳しくないです。)

 

昨日の記事でも書きましたが、うつを患っていて辛かったのは週5日出席すること。

 

職業訓練校は80%の出席が必須です。つまり3ヶ月の職業訓練校だと10日休むとリーチです。時間単位で計算されているため、遅刻・早退ばかりでも卒業は難しいです…。

欠席した場合は①やむおえない理由がある場合の欠席は支給があり②適切な理由がない場合は支給がありません

ちなみにその日の支給がない場合でも失業給付金の残日数が減ることはありません。(これ退校する時に知ったから安心した)

遅刻・早退は1日の半分の授業を出席していればその日の給付金の支給があります。

ただ何度も言いますが80%出席しないと卒業できない。

結果として私は欠席率20%を超える前に自主的に退校しました。

 

 

  • 退校の手続きとその後のお金の話

 

退校したいと言う話はまず職業訓練校の先生に話しました。

私の場合は欠席理由で体調不良で病院の領収書を持参することばかりだったので(?)話しをした後、翌日付で退校の手続きへと進むことができました。

 

退校手続き当日は都道府県などで方法は変わると思いますが、私の場合1日(午後のみ)で退校手続きの書類を記入、提出、ハローワークと回ったため夕方まで移動しっぱなしでした。

 

最後に向かったハローワークでは雇用保険受給資格者証を受け取り

職業訓練校の入校日から退校日の期間分の失業給付金は1週間程度で振り込まれます」

「次の認定日は○月○日(退校日より約1ヶ月後)です」

「本日(退校日)より1ヶ月給付制限がかかりますので…

 

給付制限??????

 

詳しく聞くと、退校日より1ヶ月間給付制限がかかるため、退校日の1ヶ月後から次の認定日までの間のみ次回の認定日で支給が行われるとのこと。

つまり丸1ヶ月分、失業給付金が貰えない…!(全く知らなかったので蓄えなしです…)

 

待機期間1ヶ月過ぎた後は通常通り失業給付金が貰えます。

 

 

以上、入校から退校後までの主にお金の話でした。

もし他に疑問などあれば私が知る範囲で宜しければお答えしますので、気軽にコメントなどでご連絡頂ければと思います。

 

次は気が向いた時に就労移行支援の話ができたらな〜と思ってます。

 

まずは体調を戻そう!!!!