できるなら、今すぐ帰りたい。

うつって人それぞれ。とりあえず道があれば進む、へら子のつぶやき。

1ヶ月で職業訓練校を辞めた

 

こんにちは。へら子です。

 

突然ですが、自分の中で今『うつ4章』に入った所辺りかと思っています。

1章 うつと出会う → 2章 ひたすら休む → 3章 挫折 → 4章 リスタート(←いまここ)

 

実はつい最近大きな挫折を味わいました。

 

【週5朝夜に殺されかける】

 

3章 挫折の話です。

1年近くの休養を経て、物事に対して意欲を持つことや人混みへの外出もそこまで困難ではなくなった辺りに傷病手当の上限期間を終えたので失業給付金へ切り替えました。

 

「最近調子良いし週5にさえ慣れればまた仕事できるな!!!」

 

なんとなくそう自分で思い、生活を取り戻しながら勉強も出来る職業訓練校に申し込み、結果は合格!3ヶ月の訓練を受けられることになりました。(この時は本当に嬉しくて、社会復帰まであと少し!って思ってたよ)

 

訓練が始まる。新鮮。正直疲れるけど、勉強が面白い。(ちなみに簿記と労務系のコース)

しかし5日目にして久しぶりに味わうこの感覚。

「あ、やばい。これは行けない。気力がない。行けない。」

 

一度はこの調子で結果として休職と退職を経験したから、最近味ってなかったけど感覚としてわかる。これはやばいやつ。

それからは 週1で担当の先生と心理士さんと話し合い、入校から1ヶ月で退校の手続きをしました。

退校を決めても最後まで気合入れ直して通ったものの週3〜4が限界だった…。

 

全員に当てはまることではないけど、

症状が落ち着いた頃に新しく次のステップへ進む際は、ハードル低めに行こうと決めた良い挫折でした。

 

退校の手続き自体は簡単だけど、色々調べてもわからないこと(主に失業給付の話)を自身経験したので今度の機会で書いていこうと思います。